公開講座「吉田勝次 リベラルアーツ×生きる」を開催します!

 

今日のリベラルアーツを見つめ直す機会として、「リベラルアーツ× X」(リベラルアーツかけるエックス)と題して、毎年、多彩なゲストの方をお呼びして公開講座を開催しています。

 

第15回となる今回のゲストは、洞窟探検家の吉田勝次さん。

28歳のときに洞窟と出会い、以降、洞窟探検をライフワークとしてきました。

身体的にも精神的にも極限状態に置かれる探検のなかで、人として「強く」成長していくこと、そして「生きること」とはどういうことか、といった根源的な部分とも向き合ってこられました。

 

芸術とは一見つながりがないようにみえる洞窟探検ですが、吉田さんの生き方、洞窟という自分にとっての揺るぎない「軸」との向き合い方は、芸術を軸として生きていこうとしている我々、芸術教養ともつながる部分があります。そして、多くの人にさまざまな気づきを与えてくれる機会になると考えています。

ぜひ、足を運んでいただき生きることについて考えを広げる機会を得ていただければ幸いです。

 


日時 /2023年10月7日(土)15時〜17時30分(受付開始14時30分)

会場 /名古屋芸術大学 西キャンパス B棟2F大講義室

定員 /30名(先着順)

参加・入場無料

 

申し込み方法/

メールにてお申し込みください

nua_la@nua.ac.jp

件名を「10/7公開講座申込」とし、本文に「お名前」「連絡先電話番号」を明記して送信ください

 

注意事項/

参加当日は、自宅で検温のうえ、37度以上の場合は参加をお控えください